お客さま第一の業務運営に関する方針

 

アプコ保険株式会社は金融庁が策定した「顧客本位の業務運営」を実現する為に「お客さま第一の業務運営に関する方針」を策定致しました。
「我々に関わる人々に『安心』を届けるコンシェルジュ」を経営理念に掲げ、「安心」をお届けする保険のコンシェルジュとして、 お客さまに寄り添い歩んでまいります。

【方針1】 お客さまの最善の利益の追求

当社は、時代と共に変わるあらゆるリスクからお客さまを守るため「安心・安全」をご提供できるよう、 常にコンプライアンス・専門知識の修得・サービスの向上に取り組んでまいります。

【方針2】 利益相反の適切な管理

当社は、損害保険1社、生命保険は複数社を取り扱う乗合代理店ですが、お客さまへの保険商品選択に当たりましては、別紙「保険商品選択にあたっての当社の推奨方針」に基づき推奨商品をお薦めさせていただきます。

【方針3】 お客さまにご負担いただく保険料と代理店手数料のわかりやすいご案内

当社は、お客さまに保険商品および各種サービスを保険会社所属の代理店としてご提供し、保険会社より手数料を受け取っていることをわかりやすくご案内いたします。

【方針4】 重要な情報提供の実施

当社は、お客さまのご希望に適切なサービスを提供し、各お客様の金融リテラシーに合わせたわかりやすい情報提供に努めます。

【方針5】 お客さまにふさわしいサービスの提供

当社は、お客さまの資産状況、取引経験、理解度合い及び取引目的・ニーズを把握し、ふさわしい保険商品やサービスを設計し、販売・推奨を行います。

【方針6】 お客さま第一の価値観をもった行動

当社は全社員が「お客さま第一」の価値観を判断基準とする企業文化を育成する為、社員教育に従来以上に務めると共に成長をサポートしていきます。

FD宣言に基づき、お客様への見える化を図る為にKPIを公表致します

当社は、お客さま一人一人のニーズを的確に掴み、当社の理念である「我々に関わる人々に安心を届けるコンシェルジュ」に従い、比較可能な商品ラインナップから、お客さまのニーズに最も適切だと考えられる保険商品をIQシステムでご提案してまいります。 具体的な数値の公表により「お客さま本位の業務運営」の徹底度合いを解りやすいものとします。

1.損害保険4週間前早期更改率 80% 
(2020年4月1日~2021年3月31日)

損害保険満期の早期ご案内は、お客様の意向確認・商品説明等の募集プロセスで、お客様にご納得頂ける時間を確保する為に大切な活動です。
満期の約2ヶ月前からお客さまへの満期のご案内を行い、ご継続手続きを満期の約1ヶ月前までに完了させていただくことを目標とし、ご継続手続き漏れを防止し、保険証券を保険の開始日前までにお客さまのお手元へお届けすることが、お客さまの安心・安全、および信頼向上に繋がると考えております。

2.お客様からの声 20件/月
(2020年4月1日~2021年3月31日)

お客様からの声に真摯に向き合うことは態勢整備の向上を目指す原点のひとつです。
出来るだけ多くのお声を財産として収集させていただき、分析・共有することで、お客さま本位の業務運営に沿った方針や規定になるようを常に見直しを実践して参ります。

 

3.早期失効・解約率(3か月) 0%
(2020年4月1日~2021年3月31日)

ご加入後3か月以内の早期失効・解約等が発生する原因は、お客様のご意向や、現在の資産・経営状況を正確に把握出来ずに保険販売している事にあると考えます。
保険コンシェルジュとしてお客様に寄り添い、ご意向に沿った提案を実践して参ります。